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    【バケモノたちの使用ギア】タイガーの1Wシャフトは90g!【重・短・柔】でなぜHSが最速になる?

    勝利こそないものの、復活を印象づけるタイガー・ウッズ。覇王の帰還にゴルフ熱も上がりますが、使用するドライバーシャフトに衝撃の情報が!でも、これがヘッドスピードアップの理由ではないとも…。

    配信日時:2018年3月20日 09時01分

    • ギア
    目次 / index
    マトリックス『OZIK TP6HDe』の44.5インチでツアー最速の57.76m/sのHSを叩き出す!
    マトリックス『OZIK TP6HDe』の44.5インチでツアー最速の57.76m/sのHSを叩き出す!
    • 「アーノルド・パーマー招待」では、ショートパットもかなり決めていました(GettyImages)
    • プロトタイプの“TGR”アイアンもキレッキレです…(岩本芳弘)
    • ノーカットで90g台、振動数270cpmのプロトタイプを44.5インチで使用(GettyImages)
    • ハイスピードカメラからの切り出し画像ですが、かなりシャフトがしなってます!(岩本芳弘)
    • ヘッドスピードが戻っているのは事実ですが、マン振り回数も加味しなきゃ…
    • 平田「マン振りだと、黄色方向に右足が滑る」(岩本芳弘)
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    タイガー、課題のショートパットの復活度合いは?

    「アーノルド・パーマー招待」では、ショートパットもかなり決めていました(GettyImages)

    「アーノルド・パーマー招待」では、ショートパットもかなり決めていました(GettyImages)

    筆者 「平田さん、アーノルド・パーマー招待観ましたよね?タイガーは“庭”で復活優勝とは行きませんでしたが、10アンダーの4位タイ。まずまずの状態で、絶好調ではなくとも、この位置で回れることを証明していましたね」

    【危険な◯◯解説】80勝目間近。タイガーの復活はホンモノ?マスターズで勝てる?

    Toshi HIRATA(以下、平田) 「タイガー、残念でした!後ろのメンバーなら悪くても15アンダーまで来る可能性があり、プレイオフに残るためにはラスト3ホールで3アンダーが必要なため、16番はドライバーを選択したと…。(結果は左OB)それにしても興奮させてくれましたね。マスターズはいよいよ目が離せません!」

    PCM筒康博(以下、筒) 「平田さん、先週まではドライバーとショートパットの状態がカギだと言いましたが、3日めまではタイガーは1ピン強の距離を相当な確率で沈めていました。平田さんが先週言っていたとおりで、今週のグリーンとも好相性でしたね。ショートパットも復活の度合いがより深まったと言えると思います」

    平田 「そうですね。タイガーにとっては庭みたいなコースですし。オーガスタに向けて、ベント芝のグリーンをテストしなきゃいけないと語っていましたね
    プロトタイプの“TGR”アイアンもキレッキレです…(岩本芳弘)

    プロトタイプの“TGR”アイアンもキレッキレです…(岩本芳弘)

    筆者 「それより何より、松山英樹も言ってましたが、タイガーのアイアンとショートアイアンはホントに仕上がっていますね。シャフトを立てた状態からラクに回転で振り抜きますが、面白いようにピンを刺しています。昔のようにハードなバックスピンというものじゃなく、落ちてビタッ!とスピン量が多すぎず、上から止める感じになってますね」

    平田&筒 「同感です。アイアンショットは完璧に仕上がっています。あとはドライバーだけじゃないでしょうか…

    なんと、ツアー最速のヘッドスピードは、90g台の【重・柔】シャフトで生み出されていた!

    ノーカットで90g台、振動数270cpmのプロトタイプを44.5インチで使用(GettyImages)

    ノーカットで90g台、振動数270cpmのプロトタイプを44.5インチで使用(GettyImages)

    筆者 「そのドライバーなんですが、先日タイガーが使うマトリックス社の日本の代理店である神谷幸宏社長に話を聞いて衝撃を受けました。なんと、タイガーの使うドライバーのシャフトは『OZIK TP6HDe』と塗装してありますが、中身を聞いて驚きました。タイガーのものはプロトタイプで、ノーカットの状態で90gを超えるそうです」

    ⇒タイガー、マトリックス『TP6HDe』を投入!

    筒 「えっ?TP6HDeって60g台じゃないんですか?だって、FWにはTP8HDeと書いてありますよね?」

    筆者 「それが違うんですって。塗装には6とありますが、中身は90g台で、しかも振動数が270cpmしかないんですよ。いわゆる、【重・柔シャフト】というヤツです。PGAツアーのトップ連中なら振動数でいえば300cpm近くあってもおかしくないですからね…」
    ハイスピードカメラからの切り出し画像ですが、かなりシャフトがしなってます!(岩本芳弘)

    ハイスピードカメラからの切り出し画像ですが、かなりシャフトがしなってます!(岩本芳弘)

    筒 「いや、最近の画像を見ていて、どうも切り返しでのシャフトのしなり量が以前よりも多いなぁ…と思っていたら、そういうことだったんですね。270cpmなら普通のXというか、モデルによってはSXくらいですから納得です」

    筆者 「はい、スイングコーチでもある神谷社長も同じことを指摘してました。タイガーと全く同じデモクラブを製作しようとして米国本社に確認をとって判明したそうです。でも、【重・柔】といえば、タイガーは昔からDG X100を43.75インチで何年か使っていましたから、扱いやすいんじゃないですかね。それにしても、腰を4度も手術してこの重量級シャフトで、ツアー最速のヘッドスピードとは、やっぱりバケモノです…

    平田 「ギア的な観点ではそう思うのも当然ですが、私は別の見方をしています。タイガーのヘッドスピードは、間違いなく新しいスイング面が何よりも影響大ですよ!」

    筆者 「せっかく90g台のシャフトの話しをしていたのに、藪から棒に何ですか…」
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    ⇒平田が指摘する新スイングのポイント

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