• カテゴリ別に見る
  • ギア
  • レッスン
  • ライフ
  • 漫画
  • ALBA TV TOP
  • 新着動画
  • マイナビネクストヒロインツアー
  • トッププロのレッスン
  • 話題のギア・ゴルフクラブ
  • 女子プロの素顔に迫る
  • バラエティ / 密着ドキュメント
  • ゴルフニュース / 業界情報
  • プロコーチのレッスン
  • 注目のネクストヒロイン
  • トーナメント中継
  • ゴルフ界のSNS
  • 雑誌出版
  • ショッピング
  • ゴルフ場予約
  • 連載
  • ゴルフ辞典
  • プレゼント
  • ALBA 公式SNS
  • facebook
  • X
  • instagram
  • LINE お友達登録
  • YouTube (ALBA TV)
  • 関連サイト
  • Regina-Web
  • マイナビネクストヒロイン公式
  • 掲載されている全てのコンテンツの無断での
    転載、転用、コピー等は禁じます。
    © ALBA Net

    ALBA Net  ゴルフ

    メルマガ登録

    パターの【嫌〜なブルッ】が消える。スタビリティ+センスグリップ=最強!?

    パターをコロコロ替えまくっている人(筆者)にとっては福音となる!? リシャフトと言えばドライバーですが、パターこそリシャフトすべきなのかも……。

    配信日時:2020年4月13日 08時26分

    • ギア
    目次 / index
    • 新しく『スタビリティツアー』も発表されましたが、筆者は既存の『スタビリティ』が好み
    • オデッセイの『ストロークラボ』は筆者にはシャフトが軽すぎます…
    • かなり角のしっかりした長方形のラバー製、SENSE Golf Grip『R1』。内部のウェイト場所を可変できます
    • 断面が正方形の『S1』も!
    • 倉庫で寝ている筆者の『EXOインディアナポリス』。スチールシャフトのブルッを消せれば、エース昇格!?
    この記事の写真 6 枚を見る

    重ヘッド化で、スタビリティシャフトが要る理由も分かる

    新しく『スタビリティツアー』も発表されましたが、筆者は既存の『スタビリティ』が好み

    新しく『スタビリティツアー』も発表されましたが、筆者は既存の『スタビリティ』が好み

    筆者 先日コースで試した、日幸物産のパターがすごい良かったです。ヘッドの形は好きじゃないのに、カーボンシャフトの『スタビリティ』と、四角形の『センスグリップ』が、めちゃくちゃ安定しているというか。バックスイングで引いた分だけで距離感のコントロールが出来て、すごくラクでした。

     でしょ? 長岡さんにはドンピシャだと思ってましたよ。

    筆者 はい、ドンピシャ。このカーボン複合シャフトってオデッセイ『ストロークラボ』シリーズとぱっと見は被りますけど、打ってみると全然違います。特にボクが打ったスタビリティ『EI・GJ-1.0』というモデルは、すごく重さを感じて余計なことが出来ない感じが良かったです。市販のオデッセイ『ストロークラボ』は、ボクにとっては軽すぎるというか、シャフト部分の重さが抜けている感じがするんですけど、ボクの場合はシャフト自体に重さがあった方が、安心してスムーズにストロークできます。
    オデッセイの『ストロークラボ』は筆者にはシャフトが軽すぎます…

    オデッセイの『ストロークラボ』は筆者にはシャフトが軽すぎます…

     まぁ、好みですよね〜。スタビリティにも『スタビリティツアー』とか、もっと軽快に振れる『ストロークラボ』に振り感が近いモデルもありますよ。でも、パターのヘッドって段々重くなってきているので、こういうパターのリシャフトが必要になる理由も分かるでしょ?

    筆者 はい。オデッセイが『ストロークラボ』を開発した理由も、段々ヘッドが重くなってきていることでしたし、やっぱり市販の純正スチールシャフトって【ブルッ】と震えるんですよ。しなるというか、たわむというか、ハンドルの遊びの部分が昔よりも遥かに大きくなっちゃったというか……。今日初めて『スタビリティ』を試しましたけど、まったく【ブルッ】と来ない。やっぱり、カーボンの方が剛性を作れるからか、変なネジレとかたわみとか振動が発生しないのか、ピタッとインパクトで戻りますね。

    筒 「スタビリティの良さをセンスグリップが増幅します」

    かなり角のしっかりした長方形のラバー製、SENSE Golf Grip『R1』。内部のウェイト場所を可変できます

    かなり角のしっかりした長方形のラバー製、SENSE Golf Grip『R1』。内部のウェイト場所を可変できます

     長岡さん、安定した理由はそれだけじゃないですよ。今回試したモデルにはセンスゴルフグリップ『R1』も入っていますから。長岡さんの場合、あんまりグリップエンドには重量が要らないタイプじゃないですか。センスグリップは中のウェイトを自由に動かせるんですが、今回はグリップ内部の一番ヘッド寄りの位置に30gのウェイトを移動しました。

    筆者 うん。大ビンゴ! これ、最初に見たときは見たことないグリップだし、ただの真っ黒で表面の加工がなにもないラバーグリップだからまったく期待してなかったんですけど、振ってみたら一発で気に入りました! 角がカクカクしたのってどうかなと思ったんですけど、フェース面をばっちりキメられる感じで、タテ長の長方形なところがめちゃくちゃいいです!

     そうそう。長岡さんは、両手のヒラを合掌させた形で両手首をがっちり固定したいタイプでしょ? だから、このセンスゴルフグリップ『R1』を見た瞬間から、「絶対に合うだろうな…」と思ってたんです。断面が正方形なタイプの『S1』もあるんですけど、こっちは試さなくてもいいでしょ?
    断面が正方形の『S1』も!

    断面が正方形の『S1』も!

    筆者 はい。この長方形の『R1』が完璧です。両手首のロック感がこっちの方があるので。っていうか、ミドルパットがすごくラクなんですけど、この組み合わせ。7〜10mくらいのパットで距離感と方向がすっごく安定する気がしますね。

     そりゃね。元々カーボンの『スタビリティシャフト』が入っていて、ネジレとか振動がない、安定した状態です。そこにさらに手首をロックできてフェース向きを感じやすいセンスゴルフグリップ『R1』が入ってますから、安定するのは当然でしょ? 重さの重量配分も長岡さん好みにしてあるんですから。

    筆者 「ヘッドは何にしようかな…」


    筆者 いや、これ初めてですけど、マジでドンピシャです。ヘッドは好きじゃないのに、こんなに結果が良いとは……。エースパターのヘッドを固定できている人だと最高でしょうね。ボクの場合はエースヘッドが不在の状態なので、正直どのヘッドにしようか、めちゃくちゃ悩みますね。だってグリップが7,000円強、シャフトが2万円強でしょう? 正直、この金額があれば他の新品パターが買えちゃうわけじゃないですか……。それだけに、気に入ってないヘッドにはそこまで投資したくないし……。

     理想を言えばそうなりますけど、今パフォーマンスが悪いパターでも、圧倒的なエースに昇格させられる可能性も大ですよ。長岡さんみたいに、重いパターの方が合うと分かっているなら、リシャフトとリグリップで強力な戦力化を図るのも有りです。

    [NO_TITLE]

    倉庫で寝ている筆者の『EXOインディアナポリス』。スチールシャフトのブルッを消せれば、エース昇格!?

    倉庫で寝ている筆者の『EXOインディアナポリス』。スチールシャフトのブルッを消せれば、エース昇格!?

    筆者 たしかに……。ってことは、いま手持ちにあるテーラーメイドスパイダーツアー』か、オデッセイ『EXOインディアナポリス』のどっちで行くかですね…。どちらもMOIが大きいタイプですが、どっちにしようかな……。

     『EXOインディアナポリス』がいいと思いますよ。めちゃくちゃ動きづらいヘッドに、この『スタビリティシャフト』とセンスゴルフグリップ『R1』を挿すと、極大MOIの、長岡さん仕様の入るオートマパターが完成すると思いますけど?

    筆者 それでいきます!

     長岡さんには合うと思いますよ。新型コロナウイルスの影響もありますけど、せっかく自宅にいるなら、この機会に戦力化できるものを見直すというのもアリだと思います。倉庫の整理にもなりますしね!

    Text/Mikiro Nagaoka

    ギア 週間アクセスランキング


    おすすめコンテンツ

    アルバをラインの友達に追加するバナー。アルバからおすすめの記事がラインに届きます

    関連サイト