ALBA Net  ゴルフ
ALBA Net  ゴルフ

注目!
ツアー情報

指摘したのは「視聴者」ではなく「大会関係者」 笠りつ子の誤所からのプレーについてJLPGAが事実関係を一部訂正

「Vポイント×SMBCレディス」で笠りつ子が誤所からのプレーで2罰打を科せられたが、日本女子プロゴルフ協会はその事実関係を一部訂正した。

所属 ALBA Net編集部
ALBA Net編集部 / ALBA Net

配信日時:2025年3月25日 07時00分

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は24日、先週行われた「Vポイント×SMBCレディス」で発表した笠りつ子の誤所からのプレーに関し、当初「視聴者からの指摘」とされていた部分を「大会関係者からの指摘」と事実関係を一部訂正した。

【連続写真】下半身リードのナチュラルドローで効率よく飛ばす 9打差圧勝した吉田優利のドライバースイング

このプレーは、第2ラウンド(大会2日目)の13番ホール第2打地点で発生。笠は、レッドペナルティエリアからのラテラル救済で、1回目のドロップが正しくインプレーになっていたが、スタンス区域がレッドペナルティエリアにかかるため、再びドロップが必要と勘違いし球を拾い上げた。2度目のドロップ後も同様に球を拾い上げ、その球が最初に地面に触れた箇所に球をプレースしプレー。これがゴルフ規則に抵触した。

このプレーについて、はじめにドロップした球がインプレーではないかという問い合わせがあり、違反が発覚。ホールアウト後に本人確認したところ、誤りに気付いた、という内容だったが、その問い合わせをしたのが、当初は「視聴者」とされていた。

これにより笠には当該ホールで2罰打が科され、スコアも「6」から「8」に修正。通算スコアもトータル1オーバーになり、最終順位は13位タイになっていた。

関連記事

Vポイント×SMBCレディスのニュース

JLPGAツアー 週間アクセスランキング


大会情報

  1. JLPGA (国内女子)
  2. PGA (米国男子)
  3. LPGA (米国女子)
    2025年3月27日 3月30日
    開催前
    フォード選手権
  4. DP World (欧州男子)
    2025年3月27日 3月30日
    速報中
    ヒーローインディアンオープン

おすすめコンテンツ

関連サイト