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    外ブラ大手4社で【最速ボールスピード】はどれか? 3千人以上テストした、プロフィッターに聞く

    飛距離への影響度が【7割】と言われる、ボールスピード。一番初速の出るヘッドはどこの何なのか?公平な目で比較してきたプロフィッターの意見とは?

    配信日時:2021年12月12日 10時00分

    • ギア
    目次 / index
    • 変更したのは、ヘッドとボールのみ。テーラーメイド時代も高次元だったスタッツを、ラームがキャロウェイ移籍で更に引き上げ!
    • 長尺で飛ばす選手が続出したためか、USGAとR&Aは46インチ以内に禁止するローカルルールを施行……
    • テーラーメイド時代と、シャフト/長さ/ロフトはほぼ不変!変わったのはヘッドのみ!
    • 東京・市ヶ谷駅徒歩3分に、ガチゴルファーのためのオアシス【4PLUS FITTING LAB】が誕生!
    • 元USTマミヤのフィッターが断言!
    この記事の写真 9 枚を見る

    キャロウェイ移籍後、ラームのボールスピードが…

    ちょうど去年の今頃、テーラーメイド契約だったジョン・ラームに「キャロウェイ移籍」の噂が流れていた。筆者は「まさか世界ランク1位を争うラームが長年使って結果の出たテーラーメイドから移籍するワケがない」と一笑に付した。ところが、だ。

    年が明けると、噂通りラームはキャロウェイへ移籍。しかも、ボールを含むフル契約。クラブとボール丸ごと変更は、あまりにリスクが大きいと思ったが、ラームは疑念を結果で払拭。待望の初メジャー制覇を「全米オープン」ではたし、2021年最も賞金を稼いで世界1位をキープ。移籍は大正解だった。
    変更したのは、ヘッドとボールのみ。テーラーメイド時代も高次元だったスタッツを、ラームがキャロウェイ移籍で更に引き上げ!

    変更したのは、ヘッドとボールのみ。テーラーメイド時代も高次元だったスタッツを、ラームがキャロウェイ移籍で更に引き上げ!

    筆者の予想はテーラーメイドより距離が落ちるのでは?」だった。低スピンな『SIM』と初速の出る『TP5』を使ったラームの飛びが失われると思ったが、結果は真逆だった。計測ホールで307.6yd(22位)から309yd(19位)に。FWキープ率も63.11%から63.73%にアップ。

    結果、ティショット力の指標「SG:オフ・ザ・ティ」は0.756の4位から0.834の2位になり、アイアンを含む総合的なショット力の指標「SG:ティ・トゥ・グリーン」も3位から1位に。何より驚くのは、ボールスピードが175.89mphから178.46mphへ上がったこと。ヘッドスピードは118.33mphから118.72mphと0.4しか違わないのに……。

    長尺化で爆上げのフリッテリとは違う……

    長尺で飛ばす選手が続出したためか、USGAとR&Aは46インチ以内に禁止するローカルルールを施行……

    長尺で飛ばす選手が続出したためか、USGAとR&Aは46インチ以内に禁止するローカルルールを施行……

    これはキャロウェイ『EPIC SPEED』の効果なのか? 筆者の仮説を強化する、もう一人の気になるプレーヤーが2020年の平均ボールスピード170.78mphから178.14mphまで爆発的に伸ばしたキャロウェイ契約のディラン・フリッテリだ。

    ただ、彼の場合は平均ヘッドスピードも113.44mphから118.75mphに上げたことが示す通り、長尺化とトレーニングの恩恵なはず。また、レジェンドのフィル・ミケルソンも同様に174.02mphから175.22mphに引き上げたが、やや長尺からさらに長尺化しヘッドスピードを117.09mphから117.58mphに上げていた。(44インチの2Wも多用してこの数字……、やはりヘッドもある!?)
    テーラーメイド時代と、シャフト/長さ/ロフトはほぼ不変!変わったのはヘッドのみ!

    テーラーメイド時代と、シャフト/長さ/ロフトはほぼ不変!変わったのはヘッドのみ!

    フリッテリとミケルソンのスタッツが持つ意味と、ラームでは価値が違うようにも感じる。何しろ、ラームの愛用シャフト『アルディラ ツアーグリーン75TX』はキャリア不変で、長さもロフトもテーラーメイド時代とほぼ不変だったからだ。

    やはり、キャロウェイ製ヘッドが、2.6mphのボールスピードUPに繋がったとしか考えられない。テーラーメイド製より本当にキャロウェイ製の方がボールスピードに優れるのだろうか?

    某シャフトメーカーの元フィッター・吉川仁さんに聞く

    東京・市ヶ谷駅徒歩3分に、ガチゴルファーのためのオアシス【4PLUS FITTING LAB】が誕生!

    東京・市ヶ谷駅徒歩3分に、ガチゴルファーのためのオアシス【4PLUS FITTING LAB】が誕生!

    どのメーカーのドライバーが、一番ボールスピードが出るのか? この永遠のテーマは契約フリープロのみならず、全てのアスリートゴルファーの最重要テーマ。なぜなら、飛距離に最も影響するのが【ボールスピード】だからだ。

    ▶▶▶キャロウェイがアマチュアの「悩み」と「ボールスピード」の意識調査を公開

    この問いに明確な回答をくれたのが、元シャフトメーカーのフィッター兼ティーチングプロで現在は独立、東京・市ヶ谷にある【4Plus Fitting Lab】の代表を務める、吉川仁さんだ。弾道計測器の「トラックマン4」「GCクワッド」の他あらゆる計測器を用意し、動作解析「GEARS」も備えた“飛びの研究所”とも呼べる施設である。

    ▶▶▶【4Plus Fitting Lab】のHPはコチラ!
    元USTマミヤのフィッターが断言!

    元USTマミヤのフィッターが断言!

    テーラーメイドPINGタイトリストキャロウェイの大手外ブラヘッドはもちろん、フジクラグラファイトデザイン三菱ケミカルUSTマミヤなど膨大な試打シャフトの用意で、その人が【最も飛んで曲がらない】状態を作れる特殊施設で日夜研究する吉川さんだが、単刀直入に聞くと以下の回答だった。

    「古巣では、大手海外ブランドを全て揃えて7年ほど毎日フィッティングしてきました。ボクの3000人以上のゴルファーの方々へのフィッティング経験上、【一番ボールスピードが速い海外メーカーはキャロウェイですね。テーラーメイドも強いですが、キャロウェイは低スピンも作れるので、【ボールスピードを出すならキャロウェイで間違いないと思いますよ」(吉川さん)

    大手外ブラの最新作で、本当にキャロウェイが1位!?

    「フラッシュフェースが分水嶺です!」

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    「最初に言っておくと、キャロウェイ製の全てが飛ぶわけじゃなく、印象深いのは2017年の『GBB EPIC』以降。つまり、2本の柱が入ってからですね。中でもAIが設計した【フラッシュフェース】になってからの『EPIC FLASH』以降が強烈でした。他社より2m/s以上速く出る感じで、これまでフィッティングした約3500人のうち、6割の人がキャロウェイで最速が出るイメージですかね」

    そう聞いても、筆者には信じられない。改めて試打してもらった結果が下記だ。シャフトはフジクラスピーダーNX』の60Sに固定して、吉川さんが所有するPING『G425MAX』、タイトリスト『TSi2』、テーラーメイド『SIM2 MAX』、キャロウェイ『EPIC SPEED』を打ち比べてもらった。
    フライトスコープ社『GCクワッド』の試打データから解説!

    フライトスコープ社『GCクワッド』の試打データから解説!

    それぞれのモデルを平均5、6球打ってもらい、ナイスショット3球を抜き出したが、平均ボールスピード【66.4m/s】で最も速かったのがキャロウェイ続いてタイトリストテーラーメイド、ピンの順となった。ただ、平均飛距離では【279.867yd】のテーラーメイドが1位でキャロウェイは【278.53yd】と2位で、初速通りの結果にならなかった。吉川さんはこう解説する。

    「大人気のフジクラスピーダーNX』に合うヘッドという点で、ボクのスイングには『SIM2 MAX』が一番マッチして曲がらず低スピンで距離を稼げました。対して、『EPIC SPEED』はボールスピードが出るものの、少し安定感に欠けスピン量も多めでしたね。ショットの質で距離の差が出るのは当然ですよ。

    キャロウェイは『EPIC FLASH』以降AIフェースになって初速が出ますが、コントロールするには合うシャフトが重要。じゃじゃ馬で1発の距離を求めるのもいいですが、安定にはフィッティングも活用して欲しい。ラーム選手がいい例ですが、プロは合うシャフトで打つから、初速の速いヘッドを完璧に活かせるんです」(同)

    なるほど……。気に入ったシャフトが決まっている人がいるなら、ラームのように2017年以降のキャロウェイ製に替えると、飛んで曲がらないが実現できる可能性がある。

    Text/Mikiro Nagaoka

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