• カテゴリ別に見る
  • ギア
  • レッスン
  • ライフ
  • 千里の旅 翔の道
  • IMPACT
  • 漫画レッスン 宮里道場
  • ALBA TV TOP
  • 新着動画
  • マイナビネクストヒロインツアー
  • トッププロのレッスン
  • 話題のギア・ゴルフクラブ
  • 女子プロの素顔に迫る
  • バラエティ / 密着ドキュメント
  • ゴルフニュース / 業界情報
  • プロコーチのレッスン
  • 注目のネクストヒロイン
  • トーナメント中継
  • ゴルフ界のSNS
  • 雑誌出版
  • ショッピング
  • ゴルフ場予約
  • 連載
  • ゴルフ辞典
  • プレゼント
  • ALBA 公式SNS
  • facebook
  • X
  • instagram
  • LINE お友達登録
  • YouTube (ALBA TV)
  • 関連サイト
  • Regina-Web
  • マイナビネクストヒロイン公式
  • 掲載されている全てのコンテンツの無断での
    転載、転用、コピー等は禁じます。
    © ALBA Net

    ALBA Net  ゴルフ

    メルマガ登録

    シン貧打爆裂レポート『B3 DD ドライバー』

    貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

    配信日時:2022年7月14日 08時00分

    • ギア
    目次 / index
    この記事の写真 2 枚を見る

    注目ポイント

    ブリヂストンスポーツの『B3 DD ドライバー』は、2022年7月29日に発売です。

    『B3 DD ドライバー』のコピーは「軽量設計でスピードUP ドローで大きく飛ばせる」です。

    『B3 DD ドライバー』は、取扱店限定モデルで、ロフトは9.5度と、10.5度の二種類があり(9.5度は特別注文扱い)、純正シャフトも三種類あります。スライスを追放したいゴルファー向けドライバーということになります。

    今回、試打するスペックは、ロフトが9.5度、シャフトは「TENSEI BS RED 40」のSRフレックスを中心に試打することにしました。

    『B3 DD ドライバー』は、ブリヂストンスポーツの特徴ともいえるテクノロジーを、『B3 ドライバー』用にチューニングして搭載しています。

    最大のテクノロジーは、「カーボンモノコック ボディ」です。2022年のゴルフ市場で、多くのドライバーヘッドの大部分はカーボンですが、金属の骨組みがあって、それを覆う構造です。「カーボンモノコック ボディ」は、骨組みなしで、カーボン一体構造なのです。

    その結果、余剰重量が40グラムも出ました。その40グラムをヘッド内部の後方のヒール寄りに設置したのが『B3 DD ドライバー』です。ちなみに、兄弟ドライバーの『B3 SD ドライバー』とヘッドは基本的には同じものです。内部のウェイトの位置だけが違うのです。

    そして、当然の「New SP-COR(ニュー サスペンションコア)」です。フェースの裏を押すようにして支えることで、高反発エリアを広範囲に広げるテクノロジーは、素材や構造を新しいものにして、洗練された感じがします。フェースも、より薄く、軽量化されました。最も薄い部分は、1.8ミリです。カップフェース構造になっています。高初速なボールを打つためのテクノロジーです。

    過去にも、カーボン一体構造とチタンフェースというドライバーはありました。しかし、重心配分が机上の理論になってしまって、実際には機能しなかったからイマイチな評価でしたが、僕はけっこう好きで、使っていたこともありました。

    2022年のゴルフ市場では、ヘッドはフルカーボンという時代が来た、と言われています。『B3 SD ドライバー』の場合、フェースはチタンですが、ボディが完全にカーボンなのです。とにかく、新しいドライバーであることは明確で、期待値のハードルは上がります。

    試打した日は、薄曇りで、気温は19度〜26度。微風でした。使用したボールは『TOUR B X』です。

    『B3 DD ドライバー』は、どんなゴルファーに合っているのか? 意識をしながら試打をしました。
    次ページ
    ⇒ 打感・打ち応えは?
    連載

    ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

    ギア 週間アクセスランキング


    おすすめコンテンツ

    関連サイト